かずたんの旅行記

旅行記を書いていきます

多摩・湘南の旅

 関東地方に住んでいるため、あまり旅行というイメージは無いが、せっかく泊まりで行ったので書いておこうと思う。なお、今回の旅行は友人宅に遊びに行くのが目的である。旅行というとしっくり来ないが…

 2018年夏。

 京王線多摩モノレールを乗り継いで着いたのは多摩動物公園。どうでもいいが、私のアイコンはこの時撮ったタイリクオオカミ。どうやらタイリクオオカミのいる動物園は、国内では多摩動物公園だけらしい。

 夏であったためか、ライオンなど一部の生き物は時間限定の公開であった。百獣の王も、蒸し暑さには閉口しているようだった。

 

 翌日は小田急線を乗り継いで片瀬江ノ島へ。新江ノ島水族館に向かった。イルカショーやウミガメなどの生き物を見たほか、上皇陛下 (当時は天皇在位中) のご研究などについての展示もあった。

 

 その後は江ノ電鶴岡八幡宮へ。せっかくなので、江ノ電鶴岡八幡宮で撮影した写真をいくつか載せようと思う。

f:id:biolpyrrhogaster:20200215153436j:image
f:id:biolpyrrhogaster:20200215153433j:image
f:id:biolpyrrhogaster:20200215153430j:image

 鉄道唱歌にも登場する大銀杏であるが、残念ながら2010年の台風で倒れてしまった。今は新芽が出ている。

 鎌倉は、もう少しゆっくり観光する方が良いと思う。また今度訪れたい。