阪神18きっぷ旅 〜後編〜
こちらは後編になります。
前編
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中編
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13. USJ
全4日の旅行も折り返し、3日目を迎えた。この日は1日中USJへ向かう。
これは、行き先がカオスな大阪駅1番線。
山手線を使ってると環状線は線内をぐるぐるしてるイメージだけど違うんだな。カルビン・ベンソン回路の炭素みたい (?) 。
こちらは有名な地球儀。
USJではいくつかアトラクションに乗ったが、写真は少ししか撮っていなかった。
夜に少し雨が降ってきた。
14. そして、帰路へ
旅程最終日。今日は朝から夕方までひたすら東京を目指して移動する。かつて東京ー大阪間の移動は8時間ほどかかった。これは、1934年の超特急燕号の記録だ。それが、今では在来線の所要時間となっている。技術の進歩はすごいものだ。
まず最初に乗車したのは新快速米原行き。写真は撮影していない。また、朝ラッシュ時間帯だったため座ることはできなかった。想定範囲内だったけど。(席が空いた後も米原までずっと立っていたのは内緒)
これは、チラリと見えた彦根城。
…ということで名古屋で下車。なんでこんな写真しか撮ってないのか分からないが、きしめんをたべた。名古屋にはまた来ます。
引き続き東海道線の旅を。ここからは浜松行きの列車で浜松へ。
浜松駅で静岡行き211系に乗り換え。
静岡で熱海行きに乗り換えたはずだが写真が見つからない。撮ってなかったのかな? 2年前の旅行記書いてるのでもう忘れてます。
東田子の浦とか三島とかそのへん走ってると雹が降ってきた。白くなってるのは雪ではなく、雹が積もっているものだ。
車体に雹が当たる音がひどく、機銃掃射でもされてるのかって感じだった。
ひどい天気だったが列車は無事に熱海に到着。
15両編成の列車が待ち構えていた。ここまで3両編成だったので、実に5倍の長さだ。
「JR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。」
お馴染みの車内放送。JR東日本って聞くだけで帰ってきた感じがした。まだ静岡県だけど。
ここからは寝ていたので特に記述することはない。
長いようで短い4日間が終わった。今回の移動は全て普通列車。途中何本の新幹線に抜かれたのだろうか。しかし、やはり18きっぷ旅には18きっぷ旅でしか味わうことのできない良さがある。いつか18きっぷで全国を旅してみたい。